アクション殺陣教室たてびと 剣術 1vs4女性芯 HORII

剣術殺陣1vs4前半
1一人目を左からのスカシをかわし、

2その後右側の敵の腕を下から取って、

3更に左側から攻撃してくる敵をよけて、2で取った敵の件を

3の敵が攻撃してきた剣を受ける。
残りの敵二人が隙を見て攻撃してくるのを、つかんだ敵二人の剣で

受けて、そのまま弾き返す。

つけ回し左回りで一周一周行ったところで、しっかり位置取り。

 

ここで物申す

スカシはOK、二手目の受けの足運びが悪い。

スカシで左足を出して、そのまま右足出して受けに

ようは左右と歩くという事(ステップを踏んでいる)

 

四人の刀での受けはOK

絡みがしっかり良い位置に分散しているのは絵が綺麗である。

 

定位置に移動する際、芯がからみをしっかり見ているのが、素晴らしい。

タイミングばっちり

 

剣術殺陣1vs4後半

下手側より攻撃開始

今まで型のを抜きもせずにかわしてきた、これからは相手を斬る

攻撃に入る、ここから敵を倒すという気持ちで、入っていく。

 

縦位置になり、1人目が剣を打ち込んできた時に右足を入れて

合わせから払って斬る。

 

2人目は真向に打ち込んできた剣を、左側から峰で払い剣を打ち込んだ時に

同じ間合いから鍔で押し合いになる。

そしてその後左側に移動して、首に剣を入れて斬る。

 

三人目はここも一歩歩きながら、前に出てすり流し。

そして足を斬って、真っ向から顔を斬る。

 

四人目右左と攻撃に対して、下から八の字をかきながら

攻撃をかわし、3発目の攻撃をよけて、刀をお互いが打ち込む。

 

突きを打ち込んできた手を取り、背中合わせになって手をつかみ合う。

 

そして、正面に移動して後ろの敵が真向に打ち込んだ時に芯は

正面に向いて上で受ける。

 

次に右回りに回転して、体をひねって、相手のお腹を斬る。

 

そして寝た体制から、お腹を刺す。

 

そして、正面に起き上がり、勝利の体制になる。

 

ここで物申す

1人目

 1手~2手目足を右に踏み出し、そこから半歩また踏み出して斬る。

現状は受けてから後ろに下がっているので気をつけよう。

全体的に歩くことを意識しよう。

 

2人目

払いからの鍔どうしの合わせを強調しよう。

首にしっかり刀を入れて相手がもうダメだと思う気持ちにする。

 

3人目

横から入っているので、相手側に向いてしっかりすりおろしをしてから

足を切る。真向はOK、いい斬りかた。

 

4人目

八の字で受けて払う所は、足がばたつくので、一歩二歩とさがって

これも歩く事を意識しよう。

 

上段受けはしっかり受けていて格好いい、受けも上の重みを意識して剣を

見ているのが、凄くいい感じ。

 

次にひねってお腹を斬るところは、もう少し早く切りたいね~

 

かかってきたお腹を刺すのはGOOD

 

お腹の件を抜いて立ち上がるのはとても格好がいい。

 

全体的に言えるのは、立ち回りは歩いていく、無駄な動きをなくして

普通に歩きながら立ち回りをやるという事に意識を向けながら

やると、斬って良き動きになっていくと思われる。

 

頑張ってね~!(^^)!